インフルエンサーの心に響く提案とは

話がどれだけうまくても

提案するビジネスモデルやアイディアがどれだけ優れていても

どれだけ儲かる仕組みだったとしても

インフルエンサーの心は動かせませんでした。

ここでいうインフルエンサーとは、単に有名な方だけではなく、あなたが今いる業界や取引したい企業や、社内であっても「極めて影響力のある方」を指します。

説明と自分を分かち合うことの違いを理解する

優れたビジネスモデルや、儲かる仕組みは “説明” です。

話しが上手いか下手かは、説明が伝わりやすいかどうかのレベルなので、対インフルエンサーで考えると実はさほだウェートは大きくありません。

“分かち合う” ここが最も重要です。

想いを分かち合うことができるか。

打算に塗れた表層的な話はインフルエンサーは聞き飽きています。

インフルエンサーは時間が無い

インフルエンサーは時間が無いから会ってくれません(悪気はない)もしくは、会ってくれても時間が短いです。

その短い時間の中で、絶対にやらなければいけないことは

「あたなじゃないたとダメだ」

とインフルエンサーに言わせることです。

This is me

「お前は誰だ」

「これが私です」

この世界観を作るために、大切なのはビジネスモデルの良し悪しの前に、自分のホンネを引き出す作業です。

これが非常に苦しい。

我儘とホンネは違います。

そして、人間20歳すぎたら、まあまあ固定観念でガシガシなので、本音を引き出すことがどれだけ難しいか苦しみます。

必要なことは、ビジネスモデルの良し悪しではなく、あなただからこのビジネスに情熱を誰よりも注げるんだね ただこれだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です